レキシトレイル日記

歴史と鉄道について気ままに語るブログです

誰もいない京都その1

f:id:kohchan1968:20200610175310j:plain

世界文化遺産金閣寺こと鹿苑寺(ろくおんじ)に行って来ました。

参拝客は境内に10人もいなかったと思います。修学旅行生、訪日外国人は皆無でした。

池の水面に優美な姿を映す金閣の姿を堪能できました。

金閣はお釈迦様のお骨、舎利をまつった舎利殿のことでこれが有名なので鹿苑寺という正式名称よりも金閣寺の方が通りが良くなっていますね。

1397年(応永4年)作ったのは室町幕府三代将軍足利義満日明貿易で儲けた彼は極楽浄土に見立てた金閣を中心とした庭園、建築を造営したのです。

義満の死後その遺言により臨済宗相国寺派の禅寺鹿苑寺とらなりました。その名称は義満の法号鹿苑院殿から二字を取られています。

足利義満の頃は室町幕府の絶頂期。その栄華を今に伝える金閣はアニメ「一休さん」にも度々登場していたこともあり有名ですね。